生徒登校にあたって(注意事項)

2020年05月16日

Ⅰ.登校時
*第1回目の登校は、全員合服での登校になります。個人写真の撮影を行いますので、男子はネクタイを着用してください。
1)家を出る際に
①体調チェック:検温(熱が高い場合や体調不良時は登校しない)
②持ち物チェック:マスク、ハンカチ(タオル)、ティッシュ、健康チェック表
2)公共交通機関内で(必ずマスクを着用すること)
①平素と登校時間が異なり、混雑状況も違いますが、可能な限り3密を避けましょう。
周囲の人に配慮し、ホームや車内での会話を慎み、咳エチケットを守りましょう。
③吊革や手すりなど、不用意には触れないことを心がけ、手袋等を使用するなど工夫することも考えてください。
3)学園バスターミナルで
①一般の方の通行に配慮し、通学指導の教員の指導にしたがってください。
②整列時は前後の間隔をあけ、会話を慎むこと。
③バスは消毒をし、換気のため窓は開放しています。雨天時以外は閉めないこと。
④乗車時に、手すりやシートなどを不用意に触らないこと。
⑤着席時には補助席を使用せず、正シートに詰めて座ってください。
⑥車内での会話を慎み、静かにすること。乗降時の運転士さんへの挨拶は、頭を下げて黙礼してください。
4)学校到着時
①頭髪や服装、化粧など、注意・指導が必要な場合には距離を保てないケースも生じます。指導の必要がないように心がけること。
②本館、2・3号館などの出入口付近にアルコールを設置します。適量を付けて、しっかり消毒を行ってください。

Ⅱ.校内で
1)教室や校内の手すり、点灯スイッチなどは毎日消毒していますが、不用意に触らないよう心がけましょう。校舎内は左側一方通行とします。
2)できる限り大声での私語を慎み、感染リスクを減らすことを心がけること。
3)教室での座席は、1~2m間隔をとるようにしています。前後左右1つおきに座るようにしていますので、厳守してください。
4)こまめに手洗いする習慣を身につけましょう。教員からも声掛けします。
5)体調が悪くなった場合は、すぐに申し出てください。

Ⅲ.トイレ利用について
1)トイレ内での待機は禁止。廊下で間隔を開けて待機してください。
2)使用後は、洗剤を使ってしっかりと手を洗いましょう。

Ⅳ.昼食に際して
1)食事前には、手洗い、うがいをすること。
2)食堂の再開は6月をめどにしています。決まり次第連絡します。食堂の有無にかかわらず、可能な限り昼食は持参し、教室の自席で食べることが望ましいので、ご協力ください。
3)食堂内でも対面での食事はしないこと。(セットされた椅子を移動させない)
4)昼食中の会話は慎み、感染予防を第1とすること。

Ⅴ.下校時(登校時に準じます)
1)当面は時差下校を設けるので、多少混雑は緩和されると思われます。
2)白線内に間隔を十分開けて整列すること。
3)整列時やバス車内においては私語を慎み、定められた座席に着席してください。
4)学園バス、公共交通機関内では不用意に吊革や手すり、シートに触れないこと。
5)咳エチケットや密をできる限り避けましょう。

Ⅵ.帰宅後
1)石けん等を使ってしっかり手洗い(顔洗い)、うがいをするように。
2)完全再開に向けて、しっかりした準備を心がけましょう。

pdfで印刷⇒ 生徒登校にあたって