国際文化科

英語や国際交流への興味を学びにつなげる

このコースの特長

  1. 担任(日本人教員)と英語ネイティブ教員によるサポート体制
  2. イングリッシュキャンプ・アジア研修など多彩な実践的プログラム
  3. 授業時間外にもネイティブと触れあえるイングリッシュラウンジを設置
  4. 英語検定2級とTOEIC700点取得を目標とした授業を実施(※TOEFL・GTEC試験対策も実施)
  5. 「E-ラーニングシステム」・「skype個人英会話レッスン」により学校外での英語学習を推進
  6. 異文化理解の機会を広げる第2外国語(フランス語・中国語・韓国語)を履修
  7. 海外進学も視野に入れ、英語を中心とした大学受験対策を指導

英語が身近にある環境を用意し、「読む・書く・話す・聞く」の総合力を育成。
資格試験対策にも力を入れ、英語を中心とした大学受験をサポートします。
さらに海外からの留学生や帰国子女を積極的に受け入れ、国際色豊かなクラスを形成。異文化理解への柔軟性を養います。

Student’s Voice

自分の視野を大きく広げてくれた長期留学

私の将来の目標は、空港やホテルで世界中の観光者と関わる仕事をすること。毎日英語を使って生活することになる海外留学は、そんな私のスキルアップには願ってもないチャンスでした。留学したオーストラリアは自然が多くのんびりとした雰囲気で、そこで暮らす人たちもとても親切。異文化にふれることで自分の視野がとても広がったことはもちろん、そこで出会った人たちのように、他人の事を思って行動することの大切さをよく考えるようになりました。学校の先生や友達とは伝えたかった日本文化についての話もたくさんできたし、ホストファミリーの皆さんとは本当の家族のように過ごすこともでき、留学は、私にとってかけがえのない経験となりました。

国際文化科 3年(神戸市立本山南中学校出身)
柳井 友里奈

国際文化科 留学プログラム

  • 国際文化科 全生徒参加で実施
    カナダ短期留学(2年次夏/4週間)

    ホストファミリー宅に滞在し、海外の文化や習慣を体験。学校ではEFL(外国語としての英語)教員による、芦屋学園のためだけの授業を受けることができます。

  • 本格的な留学をめざす人のために
    カナダ長期留学(1年次冬/12ヵ月間)

    語学力の向上はもちろん、海外の文化や習慣を深く広く体験し、人間的に成長。帰国後は、私立文系型の受験を想定したカリキュラムで受験に向けてしっかり準備を行います。
    ※英語検定準2級レベルの英語力を1年次の6月までに習得することで、原則として参加が認められます。

主な進路先

筑波大学・神戸市外国語大学
関西学院大学・立命館アジア太平洋大学・立教大学・獨協大学・早稲田大学・青山学院大学・甲南大学
京都外国語大学・同志社女子大学・神戸女学院大学
ロイヤル ホロウェイ大学(イギリス) 中央大学校(韓国)・成均大学校(韓国)・高麗大学校(韓国)

Teacher’s Message

勇気を持って海外への扉を開けよう。

国際文化科は、海外から国際入試で入学した生徒や留学生がたくさんいて、本当に国際色が豊か。クラスみんなが同世代間での異文化交流を楽しんでいます。授業でも、座学だけでなく、英語での学習発表やディベートなどさまざまな内容を組み込み、英語に親しんでもらえるように考えています。最初は誰も英語が話せなくて当たり前。英語や海外に興味があるという人は、ぜひここから第一歩を踏み出してほしいですね。

〈国際文化科〉 英語担当 宇井 雅子 先生