メディアポリシー

他人のプライバシーに気を配ってください

意図しない情報の使われ方は人を不愉快にさせます。お友達の顔や名前、ニックネームでさえ立派な個人情報です。たとえ、あなたと一緒に写っている写真でもネット上にあげていいのかどうか、本人に確認するのは最低限のマナーです。肖像権や著作権をはじめとする知的財産を侵害するようなことは絶対にしてはいけません。

正確な情報ですか、適切な表現ですか、発信する責任を理解してください

残念ながら、一度ネットにあげた内容の訂正や消去はできません。画面上でなくなっていても誰かがコピーしたり、他に転載されていれば、完全に白紙にすることなどできません。とても危険なことです。使われた表現も同じでどう思うのかは、受け止める側が決めるもの。あなたがコントロールはできるものではありません。あなたは被害者にも加害者にもなってしまいます。

友だちや学校の名誉を傷つける行為は絶対にしないでください

学校名や所属クラブ等を明言した後の発言は、単なる個人の意見ではなく、その背景を代表した意見と取られます。品格・名誉と信頼を担っていることを忘れず、責任ある行動を常に意識しましょう。

誹謗中傷の道具にしないでください

世の中にある道具は便利なものですが、使い方を間違うと取り返しのつかないことになります。軽い気持ちで、書き込んでいるあなたの背中越しに、悪意を持って覗き込んでいる人が何千、何万人もいると思ってください。人を傷つける悪口、秘密、性的な内容等のつぶやきは絶対にしてはいけません。これらの行為が発覚した場合、学校として毅然とした態度で指導を行います。