保健だより

2020年03月10日

新型コロナウイルスによる休校がはじまってから1週間が経過しましたが、みなさんはどのように過ごしていますか。以前にお配りした「新型コロナウイルスに関連した感染症対策」と内容が重なる部分もありますが、しっかりと確認してください。
【休校中の生活と対応について】
〇基本的には自宅で過ごしましょう。
・新型コロナウイルスは、特に若い人では感染してもほとんど症状が出ず、気付かないうちに他の人に感染させる可能性があります。
軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えましょう。
・『風通しが悪い空間』で『人と人が至近距離で会話をする場所』にはできるだけ行かないようにしましょう。(例:カラオケボックス、ゲームセンター、スポーツジム、食事会など)
〇自分の健康観察を行いましょう。
毎日朝に体温測定を行いましょう。
・①または②のような症状がある場合は、学校(0797-31-0666)に必ず連絡してください。
 ①風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)
 ②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難感)がある場合
・その他、体調のことで相談したいことがある場合も連絡をしてください。

〇引き続き感染予防行動を徹底しましょう。
・まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や食事前などに、こまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
・咳やくしゃみをする場合は、マスクやハンカチ、袖を使って、口や鼻を抑えましょう。そして部屋の換気をこまめに行いましょう。
・1日3食、早寝早起きを心がけ、規則正しい生活をしましょう。

参考文献:厚生労働省HP

(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei)