普通科 アスリートコース

学びを通して豊かな人間力を育む

このコースの特長

  1. 希望する運動部への所属を必須とし、学習との両立をサポート
  2. 幅広いスポーツ演習を通じて、豊かな人間力を持つアスリートを育成
  3. スポーツ競技の基本からの学び直しで、スポーツ分野での指導力を育成
  4. 仲間と切磋琢磨する中で、目標を高く掲げることのできる精神を育成
  5. トップアスリートによる講演会や、水泳実習・スキー実習・しまなみトライアスロン合宿を実施

高校生として必要な学力を身につけることを第一と考え、勉学とスポーツの両立を実現するカリキュラムを用意。
1年次は勉学を中心に基礎学力を固めます。
2年次からはスポーツ学習を強化。リーダーシップを発揮しながら多方面で活躍できる人材を育成します。

Student’s Voice

目標はサッカーでの全国制覇!

仲間と刺激し合いながら成長していきたい。
小学校から続けているサッカーを整った環境の中で続けたくてこのコースに進学しました。いままでは、個人的にもっとサッカーが上手になりたいと思っていたけれど、この学校に来てチームプレイの大切さを実感。みんなで気持ちを高め合いながら、いまのチームで全国制覇したいという目標もできました。クラスも男女関係なく仲が良く、スポーツで上をめざしている人ばかりなのでいろんな刺激をもらうことができます。これからそんな仲間たちと3年間を一緒に過ごしていくことが、とても楽しみです。

普通科 アスリートコース 1年(明石市立大久保北中学校出身)
水田 翔也

時間割例 3年次

8:30登校
9:001時間目 スポーツ総合演習II
10:002時間目 スポーツ総合演習II
11:003時間目 現代文B
12:004時間目 英語会話
昼食 昼休み
13:305時間目 コミュニケーション英語Ⅲ
14:306時間目 6時間目 情報メディア
放課後学習/クラブ活動
18:15下校

授業ピックアップ

スポーツ総合演習

専門種目の授業立案・模擬授業の実践を通して、指導者としての必要な知識の習得や精神面での鍛錬を目的としています。

主な進路先

芦屋大学・芦屋学園短期大学
大阪教育大学
京都産業大学・摂南大学・神戸学院大学
日本体育大学・大阪体育大学・天理大学
武庫川女子大学・園田学園大学

Teacher’s Message

目標を高く持ち、達成感を楽しもう。

本コースには、好きなスポーツに取り組み、全国大会などで結果を残すことをめざしている生徒が多くいます。

私たち教員は、スポーツ技術の上達だけでなく、協調性の大切さや達成感の素晴らしさも感じ取ってほしいと思いながら指導しています。3年間同じクラスで学ぶことで、生徒の間には強い絆や助け合いの精神も生まれます。そんな仲間たちと刺激し合って、目標を高く持てる人に育ってほしいと願っています。

〈アスリートコース〉 保健体育担当 市川 裕子 先生