普通科 総合進学コース(Ⅰ類・Ⅱ類)

なりたい自分を見つけて成長

総合進学Ⅰ類の特長

  1. 朝のホームルームで英語小テストを行い、英語の基礎学力を強化
  2. 学び直しで基礎固めから着実にステップアップさせる学習システム
  3. 受験科目の演習を中心とする選択科目
  4. 一人ひとりの個性・希望に合わせたきめ細かい進路指導
  5. GTEC・英語検定・漢字検定の受検サポートプログラム

総合進学Ⅱ類の特長

  1. 学び直し(マナトレ)で基礎学力を重視し、「書く力」「考える力」「伝える力」の育成
  2. 多彩な選択科目から進路や探究心に応じて履修(2年次4時間・3年次6時間)
  3. 「国語表現」での小論文指導と「ペン字・実用書道」でAO・推薦入試対策
  4. 大学・短大・専門学校への進学を目標とし、多様な進路にも対応したカリキュラム
  5. 芦屋大学との連携授業実施

Ⅰ類は、学習だけでなくクラブ活動の両立とともに、希望する進路に必要な学力を養成します。
2年次からは文系・理系の選択科目を履修し、それぞれの学びを深め、生徒の可能性を引き出します。
Ⅱ類は、中学校での積み残しを徹底的に復習し、基礎学力からの再構築を行います。
2年次からは、国語・英語の演習や実習を中心とした選択科目を履修し、自分の適性・目標とする進路を見つけることをめざします。

Student’s Voice

クラブと勉強をがんばりながら
将来のことをきちんと考えたい。

僕は将来、スポーツトレーナーなど人と関わりながら役に立てる仕事がしたいと思っていて、受験対策の勉強をしながら、スポーツの授業やクラブ活動が楽しめる総合進学コースを選びました。自分がやりたいと思う授業を選択できるので、毎日がとても充実しています。いまはサッカー部の練習に力を入れながら、受験大学の選択肢を増やすことができるように学習にも力を入れてがんばりたいと思っています。

普通科 総合進学コース 2年(神戸市立長峰中学校出身)
吉村 慎太郎

時間割例 1年次

8:30登校
9:001時間目 国語総合
10:002時間目 生物基礎
11:003時間目 芸術I
12:004時間目 芸術I
昼食 昼休み
13:305時間目 社会と情報
14:306時間目 体育
放課後学習/クラブ活動
18:15下校

授業ピックアップ

フードデザイン

2年次は行事食や季節を採り入れた調理の基本を中心に、3年次は手軽に作れるお菓子づくりや国際色豊かな料理に挑戦します。

2年次からは・・・

ピアノ演習・保育実習・調理・情報メディア・イラストレーションなど、実習を中心とした選択科目を幅広く用意。興味のあることにチャレンジできます。

主な進路先

芦屋大学・芦屋学園短期大学
摂南大学・神戸学院大学・追手門学院大学・桃山学院大学・関西外国語大学・京都外国語大学

Teacher’s Message

カラダと心を動かして学びを広げよう。

本コースでは、英・数・国の学び直しを徹底し、基礎学力を固めながら、勉強の確実なステップアップを行っています。

2年次からは実習を中心とした選択授業も多彩に用意していますので、自分がいま興味のあることにもどんどん取り組み、将来についてしっかりと考える機会にしてください。今後も学びを広げる環境をしっかりと整えていきますので、カラダと心を動かして、いろんな事を感じ取ってほしいですね。

〈総合進学コース〉 数学担当 吉本 英寛 先生