中学3年B組 カナダ語学研修だより その1

2015年07月23日

7月18日(土)~25日(土)の8日間、国際文化GLAコースの中学3年生がカナダのバンクーバー、ノースバンクーバーで、ホームステイをしながら、現地校Bodwell High School で語学研修を行います。送られてきたメールから皆さんにもお知らせします。

7月19日
台風の残した雨風のため大変な思いで関空に集合。さらに離陸が1時間遅れたため、到着も1時間遅れましたが、みんな元気いっぱいです。研修校であるボドウェル ハイスクールのスクールバスに迎えていただき、市内観光、昼食。そして、研修校でオリエンテーションを受けた後、ホストファミリーと対面しました。皆さん暖かくてホッとしながらも、緊張の週末へと向かって行きました。

7月21日
週末をホストファミリーと過ごし、今日から学校での授業が始まりました。カナダの国歌を教えてもらいながら、歌を聞いて歌詞を書き取る等しました。午後はキャピラノの吊り橋に行きました。高さと揺れでスリル満点でした。また、ネイチャーツアーで、色々な木のことを教えてもらいました。

7月22日
今日の午後のアクティビティーは、まず、バーナビー ビレッジ ミュージアムへ。ここは、昔の村の様子を再現したところで、写真は、昔の小学校では毎日爪の検査があったのよ、というお話を聞いているところです。
次に、そこから歩いてすぐのディア レイクでカヌーを楽しみました。中1のイングリッシュ キャンプでも経験済みなので、みんな湖の上にを自由にスイスイ進んでいました。

7月23日
今日は、午後からスタンレーパークへ。トーテムポールの前で写真を撮って、次にブリティッシュ コロンビア大学の植物園へ。ガイドさんの説明を聞きながら、見学しました。途中、木の上を渡した吊り橋を渡り、みんなでキャーキャー言いながら楽しみました。最後に大学のブックストアで買い物をして、帰りました。

※上の写真以外にも送られてきたものがあります。中学校のトップページから学校生活をクリックしてください。メニューの下の方にあるスナップショットをクリックするとご覧いただけます。