中学2年 滋賀・京都研修

2019年09月3日

8月27日~29日の2泊3日で、中学2年生は滋賀・京都方面への研修旅行を行いました。
8月27日
学校を出発し、最初の見学地、彦根城へと向いました。想像以上に大きなお城で圧倒されました。天守閣に登るのは大変でしたが頑張って挑戦しました。昼食後は近江八幡水郷巡りをしました。4艘に分かれて船頭さんに解説をしていただきながら、約1時間ゆったりと過ごしました。雨がきつくなった時もありましたが、それも趣きがあり楽しめました。

8月28日
小雨交じりの朝、宇治の平等院鳳凰堂を見学に行きました。国宝が展示されている鳳翔館は珍しく混雑なく、ゆっくりと鑑賞することができました。その後、宇治市源氏物語ミュージアムで平安時代の文化にふれ、紫式部、源氏物語が今もなお愛される理由や背景を知ることができました。昼食後、京都水族館で少しゆっくり見学、イルカショーは須磨に比べてどうだなどと言いながらくつろぎました。次に銀閣寺、清水寺へとまわりました。清水寺ではお土産を買ったりできる自由時間もありました。雨にもかかわらず観光客は多く、特に外国の方が元気にされていました。
 
8月29日
京都府立大学近くの工房で、京扇子作りに挑戦しました。それぞれがアイデアを出し、下書き、色付けとすすめました。これを扇子として使えるように加工して仕上げていただくのに1か月ぐらいかかるそうですが、出来上がりが楽しみです。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。昼食後は、嵐山地区の班別散策です。学園祭での展示を視野に入れて班ごとに資料集め、取材、写真撮影、ちょっとお土産で歩き回りました。よい作品に仕上げたいと思います。大きな怪我も病気もなく、全員元気に活動できました。