高校2年牛窓宿研修(中高一貫・総合進学)

2019年09月3日

8月27日
中高一貫コース、総合進学コースが岡山県の瀬戸内市牛窓の宿泊研修に向けて学校を出発しました。牛窓漁港から船に乗り、宿泊施設のカリヨンハウスに到着しました。あいにくの天候のため、当初の予定を変更し、備前焼の陶芸作りを体験しました。初めて作陶する生徒もおり、四苦八苦しながら土をこねました。そのあとは全員で晩御飯をいただきました。係が協力しあい、後片付けまでしっかりできました。休憩をはさみ、各クラスでミーティングを行い、今後のクラス運営について話し合いました。

8月28日
朝から雨が降っていたので予定を変更し、屋内でクラフト製作の体験をするグループと磯釣り体験をするグループに分かれて活動を行いました。クラフト体験では海辺に散らばっている貝殻やシーグラスなどを思い思いのデザインで組み立てました。磯釣り体験では、雨の中ですが、メバルやアイナメなど、まずまずの釣果をあげました。午後、雨が落ち着いてから、いかだ作りに取り組みました。説明を聞いただけではなかなか難しかったのですが、係の方に教えていただきながらみんなで協力し、何とか完成させることができました。明日いよいよこのいかだで海へと出航します。夕食はBBQでした。大勢でお肉を焼いて食べる雰囲気は、いつもと違って格別でした。仲間との距離も一段と近づいたことでしょう。また磯釣り体験で釣った魚も美味しくいただきました。

8月29日
昨日、組み立てたいかだを海まで運び、「いかだトリップ」を体験しました。バランスや方向転換、乗り降りにいたるまで、いかだを安定させるためには一人一人が息を合わせて行動することが重要になります。お互いを思いやるとこやチームワークの重要性を身をもって体験できました。そのあとは昼食をとり、閉校式に臨みました。3日間お世話になったお礼を生徒代表が自分の言葉で伝え、多くの事を学んだ宿泊合宿が終了しました。