中学1年 学年合宿・徳島

2019年09月4日

中学1年は8/27~29に徳島で2泊3日の学年合宿を行いました。
8/27(火)
バスで民泊先へ向かう途中,徳島市内のホテルで美味しい昼食をいただき,無事に徳島県海部郡牟岐町の海の総合文化センターに到着しました。そこで入村式が行われ,民泊先のご家庭とはじめて対面しました。班ごとに分かれて牟岐町・海陽町の各家庭で貝殻アート,港釣り,魚さばき,竹切りなどの体験活動をして宿泊しました。

8/28()
午前中は普段,スーパーなどでできあがった状態しか見ない『鰹たたき』を実際に作る体験をしました。朝採れの大きな鰹をさばき,藁で火を通す作業などを行いました。自分たちの手で作ったご飯は最高に美味しかったです。沢山おかわりしている人もいました。午後からは恵比須浜でSUP(スタンドアップパドル・サーフィン)体験をしました。インストラクターの指示を聞いて3種類のSUPに挑戦しました。

8/29(木)
離村式が行われ,海の総合文化センターを出発しました。各家庭の皆さん,2日間ありがとうございました。昼ごろに鳴門うずしおクルーズをして,鳴門海峡の美しい景色を見ながら昼食をいただきました。その後,国内産の約8割の吹き戻しを作っている淡路島の吹き戻しの里で製作体験をしました。この3日間は天候にも恵まれ,無事にすべての活動を終えることができました。貴重な体験をすることができたことに感謝したいと思います。