4月27日学校だより

2020年04月27日

在校生の皆さん、変わりなく過ごしていますか。
外出を控え、友人とも会えず、クラブ活動もできず、我慢の日々が続き、さぞかしストレスがたまっていることだと思います。本来なら、新入生を迎え、授業やクラブ活動など活気ある学校生活を送っているところです。でも、学校は生徒の姿がなく、寂しい気持ちで一杯です。
21日以降に郵送しました教科書や課題は届きましたか。まだ、届いていない人は学校に連絡してください。毎日、課題に取り組んでいると思いますが、自学自習はとても難しいことです。計画的に取り組み、自分との戦いに負けないでください。中には、時間を持て余している人もいるでしょう。現状はあなたの周りにいる人たちも今までに経験したことのないことです。今、できることは何でしょうか。後々、この時期が無駄でなかったと思えるようにしてください。学習面で、苦手な科目にチャレンジしてみるのも一つの方法です。どうせという気持ちではなく、ポジティブにとらえてやってみませんか。
担任の先生方が「体調面はいかがですか」「課題に取り組んでいますか」「新学期がスタートするのが楽しみですね」など君たちに電話対応している姿を見ていますと、活き活きとした表情で声のテンションも高く、皆さんと話をしていることが一番の楽しみになっていると感じました。早く、新学期がスタートしてほしいです。1学期に予定していたクラブ紹介、健康診断、中間・期末考査、個人懇談会などの行事を全て計画し直しています。学校が再開する目途がつけられるようになれば、改めて、皆さんにお知らせします。

外出自粛が続く中、スマートフォンなどの使用時間が増えていませんか。誰もがスマホ依存症に陥る可能性があります。使用時間・方法を考えてください。
① 危険なサイトへのアクセスや誹謗中傷などの書き込みは絶対にしてはいけません。
② SNSに写真や個人情報などをアップしてはいけません。
それぞれが自覚ある行動をし、被害者にも加害者にもならないようにしましょう。スマートフォンは便利なツールです。使い方によっては、とても危険です。安全に有効に活用してください。

まもなく、ゴールデンウィークを迎えます。いつもなら、楽しく充実した日々を送るはずでしたが、今は我慢してください。みんなで乗り切りましょう。なお、5月7日からの登校については、5月2日(土)までに「こども安全連絡網」及び「ホームページ」で連絡しますので、確認してください。