4月16日在校生の皆さんへ

2020年04月16日

在校生の皆さんへ
新校長に着任しました石川宗孝です。4月には、在校生・新入生の皆さんと芦屋学園での生活を一緒に送れることができると楽しみにしていました。しかし、政府より「緊急事態宣言」が発令され、本学園は休校措置を5月6日まで延長しなくてはならい状況になり、とても残念です。
新入生は希望と期待に満ちた表情で迎えた入学式、2年生・3年生は4月5日の登校日には、新しい学年に進級し、クラスメイトと担任が一緒になって、新学期を迎えることを楽しみにしていたと思います。
今、私たちにできることは、「自分が感染しないこと」「人に感染させないこと」です。不要不急の外出及び、人との接触を控えることです。少しくらい大丈夫だと思ってはいけません。細心の注意を払い、密集・密閉・密接を避けて、自身の健康管理はもちろんですが、家族の「命」を守ることが一番です。
先日、皆さんに課題と大切な書類を郵送しました。課題は、自宅でしっかりと取り組み、登校日に持参してください。健康チェックは毎日行ってください。保護者の方に郵送している書類があります。必ず、手渡してください。
授業やクラブ活動など通常の学校生活が送れない不安が大きいかと思いますが、後から取り返しはできます。年間行事も例年とは違い、夏季休暇や冬季休暇中に授業を実施する予定です。
私たち教職員一同、生徒の皆さんと早く、有意義な学校生活を送りたいと思います。皆さんが登校できるように先生方は準備しています。
 令和2年4月16日 芦屋学園中学校・高等学校 校長  石川 宗孝