新年度の通学定期券購入について

2020年03月24日

従来、年度をまたがっての通学定期購入には、事務室において生徒証の有効期限延長手続きを行っていました。今年度は登校ができない状況にありますので、多くの交通機関においては定期券の継続購入に対して、下記のように柔軟に対応してくれています。必ず定期券購入窓口で申請し、確認をとってください。

現中学1年・2年、高校1年・2年の皆さん
①住所や定期区間に変更がない場合
新型コロナウイルスへの対策として、JR・阪急・阪神・神戸市営交通などは、今年度に限り現在使用している通学定期券と、生徒証を窓口に提示することで、継続定期の購入が可能となります。
*上記以外の交通機関で、購入には手続きが必要と指示された場合は、4月6日の登校日以降に購入にするか、事前に学校に登校して生徒証の期間延長手続きを行ってください。
②転居等、住所変更や定期区間に変更がある場合
現在の生徒証では購入ができませんので、4月6日の登校日以降に購入するか、事前に学校に登校して住所変更を申し出、定期区間変更を行ってください。

現中学3年(内部進学)の皆さん
定期券を購入する場合は、以下の方法から選んでください。
①4月3日の新入生ガイダンス日に、事務室で証明書を発行してもらう。
②4月7日の入学式で発行される生徒証を使って購入する。
③クラブ等で登校する場合、事務室で証明書を発行してもらう。