高2普通科 シンガポール修学旅行だより(1班)11/30最終更新

2019年11月30日

高校2年生の普通科が、1班11月26日~30日、2班11月27日~12月1日の日程で、シンガポールへの修学旅行を行います。現地からのレポートを掲載します。
1班はA・D・F・Gの4組です。

11月29日
中高一貫コースと総合進学コースは午前中、マリーナ・ベイ・サンズの57階屋上にある展望デッキ、サンズ・スカイパークを訪れました。天候にも恵まれ、パノラマに広がる絶景を満喫することができました。
アスリートコースは午前中にUSSに入場し、アトラクションを楽しみました。
その後各コースが合流し、シンガポール市内を自由に散策する班別研修を行いました。夕方からスコールに見舞われましたが、自分たちの足で市内を回り、自分たちの言葉でコミュニケーションを図れたことは、大きな経験になったことと思います。夕食後にはリバークルーズへと向かいました。スコールもいくらか収まり、レトロなボートに乗って、4日間過ごしたシンガポールの町並みを違った角度から眺めることができました。そして、お世話になった現地のガイドの方にお礼と別れを告げ、帰路へと就きました。

11月28日
今日は各コースに分かれて研修を行いました。
中高一貫コースは、陸路で国境を越え、マレーシアにあるアヤヒタム村を訪問しました。慣れない異国の生活文化に戸惑いましたが、しっかり交流を図り、貴重な体験をすることができました。夕刻からはユニバーサル・スタジオ・シンガポール(USS)を満喫しました。総合進学コースは、午前中はセントーサ島内のシーアクアリウムを訪れました。東南アジアからアフリカ亜大陸に続く海のシルクロードの、1000種10万匹以上の海洋生物を鑑賞しました。
午後からは、同じくセントーサ島内のUSSを訪れました。USSのアトラクションはUSJとほとんど被っておらず、USSオリジナルのアトラクションを楽しみました。その後は、セントーサ島内のレストランにて晩御飯をいただいてから、ホテルへと戻りました。アスリートコースは、早朝にホテルを出発し、インドネシアのビンタン島へ行き、アクティビティを行いました。シンガポールに戻ってからは、マリーナベイサンズ・スカイパークにて最高の夜景を堪能しました。

11月27日
朝食会場に移動し、バイキング形式の朝食をいただいてから、シンガポール市内研修に出発しました。午前中はアラブ・ストリートとマーライオン公園を訪れました。事前研究にてよく目にしていたマーライオンと初めて対面し、写真撮影を楽しみました。お昼ご飯は市内のラオパサ(フードコート)にて、自由昼食でした。色々なお店のメニューを見て回り、自分の食べたい物を注文しました。午後からはチャイナタウン、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイを訪れました。ドームに囲まれた標高35メートルの、霧と草木に覆われた山を下るクラウド・フォレストは圧巻でした。その後は市内のレストランにて晩御飯をいただいてから、ホテルへと戻りました。

11月26日(1班)
1班はA,D,F,G組の117名で関西国際空港を出発し、約6時間のフライトを経て、シンガポールのチャンギ国際空港に到着しました。初めて飛行機に乗る生徒もおり、無事離発着するのだろうかと不安を感じながらも、機内食等を初体験し空の旅を満喫しました。入国審査を通過後はクラス毎にバスに乗車し、夕食会場に向かいました。旅の疲れもありましたが、食事は進みました。
宿泊先のホテルでは、予想以上の豪華な施設に驚きと感動を感じました。