育友会だより

2015年02月25日

平成27年2月吉日

保護者様

芦屋学園中学校・高等学校

育友会会長  植田 佳子

会 長 挨 拶

  梅花の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清祥のことと存じます。平成26年度の育友会も無事活動を終えることができました。各委員会活動を本格的に始動して三年目の年に当たり、漸くその礎が築かれました。

 様々な企画に会員の皆様方のご参加、ご協力を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。今後とも会員の皆様方、そして子供たちや学校の為に少しでもお役にたてるよう、努めていきたいと考えています。また、活動に全面的にご支援、ご協力くださいました教職員の皆様方、大変お世話になり有難うございました。

 次年度も、育友会へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。一年間本当に有難うございました。

進路指導委員会

9月     進路についてのアンケート実施

11月15日 進学講演会

1月19日 進学茶話会

 進路指導委員会では、進学・進路についての保護者の皆様の不安や疑問を少しでも解消し、また学校・先生方との距離を縮め前向きな学校生活を生徒・保護者の方が送っていただけるよう活動してきました。委員会の企画にご参加・ご協力いただきました皆様には心より御礼申し上げます。今後も、学校・保護者の皆様にご協力いただきながら、子供たちにより良い進路を見つけてもらえるよう努めていきたいと思います。

 来年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


バザー委員会

【決算報告】   売上金額    1,159,710円

上記金額より  *広島県土砂災害へ募金 59,710円

          *来年度バザー補助金   100,000円

          *学校協力金      1,000,000円

本年度のバザーは大学50周年を兼ねていたため、例年より一週間遅い11月2日の開催となりました。会員の皆様には商品のご提供等ご協力いただき、誠に有難うございました。バザーの収益金は募金を除き、すべて子供たちの学校生活に還元されております。今後とも育友会バザーの主旨をご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

健全育成委員会

主な活動   朝の挨拶運動

        体育大会でのゴミ捨て啓発ポスター作成

あいさつ運動は9月より1月の始業式まで、月に一度、また12月には挨拶運動週間として一週間通しで行いました。登校してきた生徒たちの多くは、元気な気持ちのいい挨拶を残して教室へと向かって行き、朝からこちらが元気をもらったようでもありました。あいさつ運動に立ってみて、私たちはその運動中だけですが、暑い時も寒い時も、雨の日も雪の朝も、毎朝立ってくださっている先生方には本当に感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

行事・研修委員会

行事・研修委員会では、学校と保護者の皆様、また保護者の皆様同士の親睦を深めていただけるような行事を企画しております。昨年度より『芦屋manabee』と題して郊外への社会見学なども取り入れた行事を開催しています。

平成26年度の『芦屋manabee』は…

7月11日 あべのハルカス美術館~ミラノ、ポルディ・ペッツォーリ展~とハルカスダイニングのランチ

9月8日 姫路、灘菊酒造見学と酒蔵ランチ、「黒田官兵衛」大河ドラマ館見学

ご参加くださいました皆様にはこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。来年度の行事・研修委員会の活動にもご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。