海外提携校交流プログラム from Australia ⑧

2014年08月6日

オーストラリア10日目

今日は学校では午前中にアルバム用の写真撮影が行われる為、私たちはクルーズに出かけました。乗船時間までは、周辺の綺麗な海を見にドライブをしたり、スーパーマーケットなどで買い物を楽しみました。大きなスーパーでは欲しい物を探すのも一苦労ですが、外国サイズの商品が並ぶ店内は何回訪れても楽しい場所です。
クルーズでは約1時間半の周遊を楽しみました。風もなく穏やかな天気だった為、船の上ではとてもリラックスできました。また、昼食も船の上で取ることができました。出てきたのは生徒たちが好きなフィッシュ&チップス。みんな大喜びで、贅沢な時間を過ごしました。また、学校への帰り道では海でイルカを見ることができ、とても嬉しかったです。

午後は社会の授業へ。現地生徒たちがオーストラリアの植物やスポーツ、食べ物について紹介してくれました。パワーポイントだけでなく、実際に花に触れたり、外にでてスポーツをしたり、お菓子の味見をしたりと全身で学ぶことができました。ベジマイトは何度食べても日本人の口には合わず、現地生徒たちは私たちのリアクションに大笑いしていました。現地では様々な異文化理解ができ、とても有意義な時間が過ごせています。