国際文化科 高2 短期カナダ研修だより

2019年08月3日

7月9日から8月7日の日程で、カナダ・バンクーバーでホームステイをしながらの語学研修が始まりました。
現地からのレポートを掲載していきます。ご期待ください。

〇8月7日
無事、帰国しました。

〇8月2日
今日は、いよいよ学校で授業を受ける最後の日です。午後にはクロージングセレモニーが開かれ、先週から入念に準備を重ねてきたプレゼンテーションを各クラス毎に発表しました。ダンスや英語での寸劇をしたり、この1ヶ月での経験を元に作った替え歌を披露したりと、どのグループも練習の成果を十分に発揮しました。プレゼンテーションの後には、各クラスの先生から一人ずつ修了証を頂き、生徒たちはとても嬉しそうでした。最後には、今までのショートトリップでお世話になった、グループリーダーたちが中心となって作ってくれたビデオを鑑賞し、この1ヶ月を振り返りました。

〇8月1日
今日はsports dayで、チーム対抗でポイントを競い合いました。まず始めにチーム毎に考えた応援合戦です。応援もポイントに含まれるので、各チーム構成を真剣に考えていました。応援合戦でテンションを上げたあとは、いよいよ競技開始です。日本でもお馴染みの綱引きや障害物競争はもちろん、2人ペアで水風船を投げ合い、誰が割らずに1番長くパスできるか競い合う競争など、初めて体験する競技に生徒たちは大盛り上がりでした。

〇7月31日
今日は、この研修で最後のショートトリップでした。グループAはスタンレーパークに行きました。浜辺を散歩している時には、野生のアザラシに遭遇し、生徒たちはとても喜んでいました。グループBはキツラノビーチに行きました。衛生面の問題で海には入れませんでしたが、ビーチバレーやアクロバットに挑戦するなど、日焼けも気にせず最後まで思い切り楽しんでいました。

〇7月29日
バンクーバーでの生活も残り1週間となりました。週末にはバンクーバーで最大の花火大会が開催され、ホストファミリーと一緒に観に行った生徒もいたようです。また今週末には、クロージングセレモニーが控えており、勉強のほうもいよいよ大詰めです。
さて、今日は午前中に授業を行い、午後はグループAはキツラノビーチへ、グループBはグランビル・アイランドへ行きました。キツラノビーチはカナダでも人気のあるビーチの1つで、今日もたくさんの人々が訪れていました。生徒たちは、砂浜で思い思いにビーチバレーやフリスビーを楽しみました。グランビル・アイランドは、ダウンタウンのビル群やグランビル・ブリッジも一望できる人気おしゃれスポットで、のんびり散策して楽しみました。

〇7月25日
今日は朝少し授業を受けて、グループAはグラウスマウンテンへ、グループBはキャピラノブリッジへ行きました。先週行ったときには天気が悪く、100%楽しむことができませんでしたが、今日は雲ひとつない空。思う存分楽しみました。グラウスマウンテンで観たバードショーは圧巻で、生徒たちも自然と「おーっ」と声が出るほどでした。
〇7月26日
今日は朝からビクトリアへショートトリップです。朝早い集合時間でしたが、全員遅れることなく集合し、フェリーでビクトリアへ向かいました。バンクーバーとは違った街並みで、自由時間にはショッピングを楽しんだようです。

〇7月23日
バンクーバーでの生活も3週目を迎えました。週末は珍しく気温が高く、友人やホストファミリーとビーチへ行って楽しんだ生徒たちもいるようです。
さて、今日は午後からグループAはグランビルアイランドへ、グループBはガスタウンとロンズデールキーへ行きました。それぞれ現地のサポートスタッフがチームリーダーとなり、数人のグループに分かれ散策やショッピングを楽しみました。
今週は様々なアクティビティが目白押しなので、生徒たちも楽しみにしています。

〇7月18日
今日訪れたのは、2010年バンクーバーオリンピックの会場としても使用されたWhistler です。少しずつ気温が下がっていくのを肌で感じながらゴンドラで山頂まで登り、その雄大な自然を目にした感想は「すごい」の一言です。山頂まで上がらなかった生徒は、オリンピック村と呼ばれるエリアでショッピングなどを楽しんで過ごしました。
生徒たちはバンクーバーでの生活にも慣れた様子で、各々週末の予定をたてているようです。

〇7月17日(本日以降は学校生活中心となるため、毎日の更新はお休みとなります)
今朝は授業もほどほどに、トリップに出掛けました。グループAはCapilano Bridgeで、全長137メートルもある吊り橋を渡ったり、クリフウォークをしたりして楽しみました。悪天候でしたが、たっぷりのマイナスイオンを吸収し、リラックスすることができました。
グループBが訪れたGrouse Mountainは、晴れた日にはバンクーバー市街が一望できる観光名所です。残念ながら、今日は5メートル先も見えないほどの濃霧で、景色を楽しむことは出来ませんでしたが、澄んだ空気と自然の美しさ感じることができました。

〇7月16日
今日は、このカナダ滞在中に誕生日を迎える二人の生徒のお祝いをしました。バースデーカードには、友達だけでなく、現在授業を担当しているMs.Martinからのメッセージも書かれています。人生でたった一度きりであろうこの日が、彼らにとって思い出深い1日となりますように。

〇7月15日
元気に全員がそろって、今週も始まりました。多くの生徒が、ホストファミリーと買い物やハイキング、ブルーベリー狩りなどに出かけて楽しい週末を過ごしたようです。
先生方とも打ち解け、和気あいあいと授業も進んでいます。

〇7月12日
今日は避難訓練がありました。校内では、多くの現地高校生も夏期特別講習で勉強しており、全員がフィールドに出てきました。のんびりとした雰囲気で、生徒たちは日本の避難訓練よりも楽しいと感じたようです。いよいよホストファミリーとの初めての週末です。みんな、どのように過ごすのでしょうか。月曜日の報告が楽しみです。

〇7月11日
今日の午後は、初めてグループに別れてショートトリップに出かけました。グループAはGastownとLonsdaleQuayに行きました。Gastownでは、運良く蒸気式時計台の笛の音が聞けました。LonsdaleQuayでは自由時間にショッピングを楽しみました。グループBはStanley Parkです。午前中の授業で学習した場所を実際に訪れて、カナダの文化や歴史を知るいい機会となりました。

〇7月10日
初めてのバンクーバー登校では小さなトラブルの連続でしたが、全員が無事に学校へたどり着くことができました。昨日のホストファミリーとの過ごし方を話してくれる生徒も多く、いいスタートをきれたようです。
午前中はオープニングセレモニーやホームステイオリエンテーションで改めてカナダ文化について学び、昼食後、ついに授業が始まりました。1か月後の彼ら彼女らの成長が楽しみです。

〇7月9日
『いよいよ短期留学出発です。』
これまでの事前学習のおかげか、あるいは緊張からか、生徒たちは落ち着いた表情でこの日を迎えました。9時間のフライト後、無事にバンクーバーへ到着してからは、聞き慣れていない英語の発音とそのスピードに戸惑いながらも入国審査をクリア。明日から通う学校で各ホストファミリーとの対面を果たしました。
明日から本格的な留学生活が始まります。