ベースボールクラブ『育成軍』初練習

2014年04月14日

平成26年4月14日(月) 17:15~ 
ビーコンパークスタジアム(西宮市)に於いて、芦屋学園ベースボールクラブ・兵庫ブルーサンダーズ『育成軍』の初練習が行われ、4月8日に入学したばかりの新入生18名(中学生4名・高校生14名)が参加しました。

練習に先立ち、高下沢 兵庫ブルーサンダーズ代表、永山英成ベースボールクラブ『育成軍』監督、池内豊 同コーチ(兵庫ブルーサンダーズ2軍監督)、片岡篤史ベースボールクラブGMから、「返事や挨拶など人間としての基本が大切。練習時間を大切にみんな元気を出して頑張りましょう!」と激励のメッセージが送られました。

練習はまずウォーミングアップとストレッチ。ケガをしないように、プロのトレーニングコーチから筋肉や関節の動きの説明を受けながらのトレーニング。

続いてティーバッティングとゲージでのフリー打撃。並行してキャッチボールと軽いノック練習も行われました。実際に硬球を使って練習するのが初めての生徒や、かなり久しぶりの生徒もおり、基礎的な練習メニューを実施。バッティングでは片岡GMが直接指導も・・・。

『育成軍』としての練習初日は、その注目度の高さを示すようにテレビ局・新聞社数社などマスコミ関係者が多数来場され、生徒たちも最初は少し緊張気味でした。それでも徐々に大きな声も出て、キビキビとした動作で練習に取り組んでいる姿が見受けられました。