中学1年宿泊学習だより 7月28日更新しました

2023年07月26日

本日より7月28日(金)までの2泊3日、徳島県海部郡で中学1年生は宿泊学習を行います。

最終日 降水確率0%です
いよいよ、最終日です。鳴門大橋でのうずしおクルーズです。部屋の片づけに時間がかかり、ギリギリ予定の船に乗ることができました。大きな渦のすぐ近くまで船が進むのでちょっと心配になりましたが、みんな「すごいね、すごいね」と言っていました。帰りの道は順調で、芦屋には予定より早く到着することができました。みんなでこの宿泊学習を成功させることができたと思います。

第2日 文句なしの晴天です
朝ご飯をモリモリ食べて、午前中は、まぜのおかでのカツオのたたき作り体験です。普段料理のお手伝いをしない人も一生懸命説明を聞いて、焼いたり、切ったり、盛り付けしたりと頑張りました。

午後からは、シーカヤック体験です。
竹ケ島へ移動しました。お世話になるインストラクターの皆さんにご挨拶をして、楽しむための諸注意をしっかり聞き、海へと出ました。コントロールできずに浜辺にあがるものやまっすぐ進まず、遅れてしまう等、多少の問題はありましたが、船でのサポートもつけていただき、とても楽しんでいたと思います。

第1日 文句なしの晴天です
学校に集合し、先生方に見送られ出発しました。最初の宿泊行事ということもあり、楽しみでいっぱいでした。今日の予定は大浜海岸で昼食。まぜのおかで藍染体験です。
昼食の後、波打ち際で遊びました。靴を濡らすとバスに砂を持ち込むことになるので、ギリギリを楽しみました。

藍染体験では、丁寧な説明を聞いた後、思い思いのデザインに挑戦しました。染めては水洗いし、また染めて水洗いと繰り返し作業を続けて、手も藍色に少し染まったけど、素晴らしい作品が出来上がりました。ご指導いただいた方々にもほめていただきうれしかったです。