新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令に関して

2021年01月15日

兵庫・大阪・京都に緊急事態宣言が発令されています。現在のところ、学校は通常通り授業を実施する予定でいますが、以下の点を生徒に連絡していますので、保護者の皆様もお知りおきください。併せて、不要不急の外出や不特定多数の人との接触を避けるようご家庭での指導をお願いします。

1.これまで以上に、徹底していきたいこと

①登校時の健康チェック
本人はもちろん、家族に発熱等の風邪症状がある場合は、登校を控えてください。出席停止扱いとしますので、必ず保護者から連絡をしてください。

②マスクの着用徹底
登下校時を含め、食事や指示された場面以外では外さないでください。

③手指消毒と手洗い
各号館の入口と教室にアルコール消毒液を設置しています。手洗い場には、ハンドソープを設置しています。

④教室等での可能な限りの間隔と換気
限られたスペースですが、可能な限り間隔を開けています。

⑤食事の際の注意
食堂の椅子を同一方向に配置し、向き合いにならないようにしています。食事中は会話を控え、短時間で済ませることや、食後はすぐにマスクを着用するよう指示しています。

⑥使用場所の消毒
生徒の下校後や、使用後は教職員で消毒作業をしています。

2.感染リスクの高いため、控えている教育活動
①グループワークや大声での活動。
②実技教科における、近距離での実習や実験・観察。
③体育時の密集と近距離での組み合い、接触。

3.部活動

①平日4日間以内、2時間程度。土日いずれかで3時間程度とします。
②練習試合、合同練習は行いません。大会(中体連・高体連、高野連、中央競技団体、文連主催)は除きます。
③活動前後の手指消毒と手洗い徹底。