新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

2020年02月20日

国内において新型コロナウイルスに関連した事例が相次いで報告され、感染を抑えるための行動が重要となっています。生徒の皆さんは以下のように対応してください。
〇【症状がある場合について】
下記①または②の症状がある場合は、「帰国者・接触者相談センター」(芦屋健康福祉事務所0797-32-0707)に相談し、受診などの指示を受けてください。
① 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
② 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

新型コロナウイルス感染症は、第一種感染症とみなされ、「治癒するまで」が出席停止となります。医療機関において、感染していると診断された場合は、ただちに学校まで電話連絡してください。(芦屋学園中学高等学校0797-31-0666)
上記①または②の症状がある場合も、同様に出席停止の対象となります。その場合は、「帰国者・接触者相談センター」にご相談し、その内容と併せて学校に連絡してください。
〇【海外渡航について】
外務省の感染症危険情報レベル3(渡航中止勧告)の地域(2月20日現在、中国湖北省・浙江省指定)への渡航を予定している場合は、渡航の自粛をお願いします。
〇【予防について】
風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや手洗い、うがいを実施してください。
外出時はできるだけ人混みを避けるとともに、マスクの着用を行ってください。
免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけてください。
本校では手指用アルコールを各教室と校舎入り口に設置し、体調不良者へのマスク配布と相談を行っています。
〇【情報について】
新型コロナウイルス感染症については、厚生労働省ホームページ、外務省海外ホームページなどにある正確な情報を確認しましょう。
本校では食堂前、保健室前、職員室前に、最新情報を掲示していますのでご確認ください。