第46回芦屋学園祭 初日

2013年10月26日

台風27号の影響で天候が心配されましたが文字通り台風一過の快晴となり、六甲の山並みに秋の気配が色濃く感じられる本日、「第46回芦屋学園祭」が開催されました。

10:00~福山記念館1階大ホールに於いて、芦屋学園各教育機関(芦屋大学附属幼稚園、芦屋学園中学校・高等学校、芦屋学園短期大学、芦屋大学)合同の開会式が伝統に則って執り行われました。
園児・生徒・学生の代表による挨拶の後、今回の学園祭シンボルマークとポスターに採用されたデザインの考案者に「福山賞」が贈られ、スポーツや文化活動、学業等でめざましい活躍のあった生徒、学生に優秀特別活動賞の表彰が行われました。高等学校からは、インターハイ出場などの活躍により女子卓球部や、フィギュアスケートで冬季インターハイに出場した生徒、中学校からは全国珠算技能大会で優秀な成績を収めた生徒や空手道、ゴルフの大会でそれぞれ活躍したの生徒が受賞しました。

午後から、音楽ホールでは中学校の「合唱コンクール」が、中高第1体育館では「文化・クラブ発表会」がそれぞれ開催されました。

今年の中学校「合唱コンクール」は、♪翼をください♪マイバラード♪Tomorrow♪地球の詩♪虹♪ふるさと♪等の楽曲をクラス単位で発表しました。
「文化・クラブ発表会」は翠巒会(同窓会)の皆さんによる合唱でスタートし、DSC_2852b.jpg長唄クラブ、合唱クラブ、バトン・トワーリングクラブ、箏曲クラブ、吹奏楽クラブ、ダンスクラブが練習の成果を存分に発揮し素晴らしいパフォーマンスを見せていました。