中学3年A組沖縄・八重山諸島修学旅行 更新しました第3日目

2019年04月25日

修学旅行3日目 6時起床、630分朝食少し曇り空でした。
8時にホテルを出発する頃には快晴にかわり、石垣港から西表島(大原港)に行きました。午前中は、カヌー体験で、最初は思うようにいきませんでしたが、慣れてくると少しずつスピードアップして楽しんでいました。
午後は、由布島水牛車に乗って島内を観光しました。西表島は、人口2500名。島のほとんどを山岳がしめ、熱帯、亜熱帯の原生林におおわれています。昨日、今日も快晴でみんな日焼けしました。
今日も早く寝て、最終日に備えます。明日は、全員元気に伊丹空港に到着します。
「ユクヨーナーラー」(おやすみなさい)

修学旅行2日目 6時起床、630分朝食。
全員元気です。730分ホテルを出発し、石垣港から小浜島、そして無人島カヤマ島に到着。ガイドさんの説明を聞き、散策と浜辺で遊びました。ガイドさんの説明の中で砂浜にたくさんのペットボトルがありました。中国、台湾から流れてきたそうです。日本で捨てられたペットボトルなどはグアム、ハワイまで流されるそうです。後始末に多額のお金がかかるので捨てないようにしてほしいとの説明がありました。
昼食後、沖合いで楽しみにしていたシュノーケリングをしました。美しい海と魚の群れと出逢い、別世界を体験しました。快晴の中で涼しい風の中、沖縄の海を満喫した1日でした。「ミーハイユー」(ありがとう)
私たちが宿泊しているホテルも、ロッテ球団がキャンプで宿泊するそうです。食事もとても美味しいです!
今夜はとくによく寝ると思います。
「エクヨナーラー」(おやすみなさい)


修学旅行1日目
午前830時に全員集合し、河村校長先生から体調面、ケガのないよう素晴らしい思い出となる修学旅行にすることの
お話を頂き、10時に出発しました。
昼食は、八重山そばと沖縄の炊き込みご飯ジューシー。ほとんどの生徒が八重山そばをラーメンと間違えていましたが、美味しそうに食べていました。
石垣島に到着してから初めての観光では川平湾でのグラスボートに乗り、沖縄の美しい海に青いサンゴ礁がたくさんあり驚きました。また、願いを叶えてくれると言われている海ガメと遭遇!それぞれの願いを伝えていました。その後、石垣鍾乳洞を見学し、早目に3日間お世話になるホテルに到着しました。
夜はクラスミーティングをして早く就寝します。
「ユクヨーナーラー」(おやすみなさい)