中学3年A組 修学旅行(7/19~7/22)だより

2014年07月22日

1日目
朝、全員笑顔で新神戸駅を出発しました。午後、下平作江さんから「戦争の怖さ」「命の尊さ」「平和な道を歩む努力」など心に残る講話を聞きました。その後、原爆資料館を見学し、日本が歩んだ歴史、長崎の人々の苦しみを知りました。
ホテルではルームメイトとゆっくり過ごし、夕食もしっかり食べました。

2日目
8時30分ホテルを出発し、平和祈念公園を中心にボランティアガイドさんから原爆によってその地域にいた人、建物などがどの様な被害を受けたのか聞きながら、様々な施設を周りました。
昼食は長崎名物の長崎ちゃんぽんを食べました。とても美味しかったです。
午後からは軍艦島の周遊クルーズへ。迫力満点の人工島に驚きました。
この日もホテルではルームメイトとの時間を楽しみ、しっかり夕食を食べました。

3日目
今日も元気いっぱいで、9時からは長崎歴史文化博物館、大浦天主堂、グラバー園を見学。長崎のクリスチャンの方々は、厳しい弾圧に耐えながら信仰を守り続けたこと、豊かな経済発展に貢献した人々の優雅な暮らしなど、様々な歴史・文化を知りました。昼食は中華街で自由に食事をしました。そして午後からはハウステンボスへ。クラスメイトとの思い出がたくさん出来ました。