Point
01
学びなおして基礎を定着。
授業が“わかる”と意欲もアップ!
1年は「学びなおしプログラム」で基礎を定着。予習・復習・振り返りなどができるベネッセの「マナトレ」を使い、つまずきを解消することで、学ぶモチベーションと自信を高めます。
02
2年進級時にクラスを選択
仲間とともに進路実現をめざします
2年から、多様な進路実現をめざす「進路探究クラス」と、中堅私大文系合格をめざす「チャレンジクラス」を設置。同じ目標を持つ仲間と刺激し合い、高め合いながら学力を伸ばします。
進路探究クラス
①進路目標に合わせた実習や選択授業
②芦屋大学との連携授業
③総合型選抜入試に向けて、小論文・面接対策をサポート
チャレンジクラス
①中堅私大文系合格が目標
②英語・国語の2教科で受験ができる公募推薦入試に向けて、英語・国語で習熟度別授業を実施
03
ユニークな授業がそろう
月1回の「ワークショップ」
月1回・2時間の「ワークショップ」では、本校教員が企画した講座を受講。多種多様なテーマの中から自分の興味に沿って講座を選択し、モノづくりや職業体験に挑戦します。体験を通して視野を広げるとともに、普段の授業では見られない教員の一面に触れられる貴重な機会。「ワークショップ」をきっかけに教員との距離を縮め、信頼関係を深めることにより、進路実現に向けた的確なサポートへとつなげます。
04
1年の「進路探究学習」で
自分に合った進路が見えてくる!
2年のコース選択に備えて1年は、自分に合った進路や将来像を探究する「進路探究学習」に取り組みます。例えばある日の授業では、「ポテトチップス1 袋にどれだけの職業の人が関わっているのか」をテーマにディスカッション。その後、自分に向いている職業について考えました。他にも、性格診断や適性診断、職種・業種学習などを実施することで、ミスマッチのない進路選択ができるようになります。
Voice
教員の声
多様な入試方式に対応し
きめ細かいサポートで支えます
評定平均が重要な要素となる入試方式での受験に備え、「学びなおし」で基礎学力を定着させます。多様化する入試方式に応じたサポートを行い、近年増加している総合型選抜入試に挑む生徒には、小論文の添削や面接指導を実施します。
「基礎が“わかる”」 「⾃分の興味にあった講座を選べる」 「将来の道が ⾒えてくる」という楽しさを⼤切にしたコースです。
スタンダートコース主任
間柴 吏
芦学の学び