芦屋学園中学校・高等学校からのお知らせ

中学2年宿泊学習(京都・滋賀)だより2

2018年08月29日(水)

京都宿泊2日目!
今日からGLAとはすべて別行動で、昨日は曇りでしたが今日は晴天で滋賀県まで足を伸ばしました。城の国宝でもある彦根城へ。あまり手直しせず昔のままで、他の城とは違うものを感じました。そして近江八幡へ移動し、船に乗り水郷めぐり!風を感じながら少し涼しい体験でした。そして、美味しいお蕎麦を食べてからいよいよ平等院鳳凰堂へ。敷地内に入るとなぜか顔や心が穏やかになるそんなみんなの姿が見えました。鳳凰堂の中には人数制限もあり学生は滅多に入館できないところを全員で入ることができ、真剣な顔つきで説明を聞き、本当に良い体験をしました。それから、その近くにある萬福寺という黄檗宗大本山の寺院に寄り、宿泊施設に戻りました。本当にみんないい顔で、いろんな体験をしていました。
明日がいよいよ最終日です。GLAとお昼から合流ですので、明日は全員で思い出を作りたいです。

          

イングリッシュキャンプ2日目
午前はプレゼンテーションの発表の仕方を教えてもらい、マシュ先生が一人ひとり丁寧にアドバイスをしてくれなから、作成に取りかかりました。午後は、発音練習(R―L、A―U、Th―S、Sh―S)で口と舌の使い方を教えてくれましたが、なかなか難しかったです。3時から京都水族館で、イルカショーを見学し、気分転換できました。夜の研修は、明日のプレゼンテーションに備えてどのように表現したら良いかを確認しながら取り組みました。明日が楽しみです。
本日最後の夜、京都宿泊を成功させるようクラスミーティングを行い、明日に向けてたくさん話し合いました。
今夜はゆっくりします。