芦屋学園中学校・高等学校からのお知らせ

大山クラブ合宿1班だより3

2018年08月03日(金)

☆合唱&吹奏楽
午後からは、大山合宿恒例となりました、大山やすらぎの里にての演奏を行いました。今年は合唱部と吹奏楽部が合同で演奏させていただき、たくさんのおじいちゃんとおばあちゃんに喜んでもらうことができました。生徒たちも大きな拍手をもらって、大満足の様子でした。
(合唱追記)
合宿3日目、特別養護老人ホーム「やすらぎの郷」にて毎年行っている慰問演奏会を、本校吹奏楽部と行いました。第1部では今月19(日)に兵庫県合唱コンクールで披露する「春」「雨」「流星」を含む5曲、第2部では動揺や唱歌を入所者やデイサービスの方達と混じり、一緒に歌いました。何度もアンコールを要望していただき、大盛況の中、終えることができました。



☆陸上
疲れがかなりあると思いますが、練習頑張っています。半日は海でリフレッシュ。残り少ないですが、充実した時間が過ごせるよう精一杯頑張ります。
  

☆バトントワーリング
本日は朝散歩に出かけた後、昨日より1時間早く練習を始めました。自分で課題を見つけ、集中して取り組み、何度も練習を重ねることで技が上達しました。練習後は温泉や牧場に行き、大山を満喫しました。夜もBBQや花火を楽しんだので、最終日に備えて早く寝ます。
   

☆バレーボール
午前中は、基本練習とディグを中心に練習しました。
身体の力を抜いてプレーすることを意識し、少しずつできるようになりました。午後からは海、温泉、牧場に行きました。夜はBBQと花火をしてみんなで楽しみました。
  


オマケ(4日目なので)
 
☆合唱
合宿4日目、朝の大山寺にて、合唱部員達は今月19(日)に行われる兵庫県合唱コンクールへの思いをむねにお祈りしました。



☆陸上
合宿、最終日。暑さに負けないくらい熱い4日間でした。初心者もいるなかよく頑張ったと思います。この経験を今後に活かしていきたいです。


☆吹奏楽
クラブ合宿もいよいよ終わりました。4日間で色々なことを知り、得たものは多いと思います。そして今後の部活動に活かしていたいです。


閉校式
あっという間の4日間。それぞれのクラブが暑い中、充分に活動することができました。時間を守ることの大切さや、仲間を気遣うことの必要性も、しっかり学べたのではないでしょうか。閉校式では、お世話になった宿舎の方に、バトン部の笠原さんが、お礼のご挨拶を申し上げて、合宿を終えました。